シーグラス

海の宝石を拾おう

海の女神さまにウインクして

ほんの少し分けてもらおう

わたしが海が大好きで

地球をリスペクトしてること

女神さまはちゃんと気づいてる

だから猫ちゃんみたくこっそり

秘密で近づかなくても大丈夫

ざくざくと荒い砂浜に

心地よい足音を響かせて

会いに行こう

 

海の宝石は色んな形をしている

宝石になる前の存在や

過去を想像できるものもある

それはそれでユニークだけれど

中には過去がどんな形だったか

全くわからないものもあり

その宝石は

波や風に削られて削られて削られて

卵のような美しい形になったのだ

 

見ようによっては

外側はすりガラスのようで

その透明感を内側に隠している

とも言えるが

こんな激しいところでは

そんなことは当たり前だとも

言えるかなと感じた

むき出しのままでは進めないと

思っても無理はない

 

結局美しさって何だろうって

新しいテーマのバトンを渡されたような気持になったが

自然の投げかけるメッセージを受け取る

だけで一生かかるだろうし

やれやれと思うけれど

生きていること

体験できること

感情のあることも

すべて美しくて本当にありがたいなと思う

 

 

2015 5.21